MENU

市民ライターが紹介するお花見スポット~城崎・竹野・日高・出石・但東エリア編+番外編~

こんにちは、飛んでるローカル豊岡編集部です。

だんだんと暖かくなり、豊岡にも春がやってきました。
春の楽しみのひとつといえば、お花見!
自然豊かな豊岡市では、各地で美しい花々を見ることができます。

そんな豊岡市内のお花見スポットを、飛んでるローカル豊岡の市民ライターがご紹介します。
今回は城城崎・竹野・日高・出石・但東エリア編です。

豊岡エリア編はこちら

城崎エリア

➤城崎温泉

温泉寺の入り口にほど近い「薬師橋」。この時期、多くの観光客が桜と一緒に撮影する映えスポットです!

MAP

by西垣崇史

➤城崎温泉

城崎温泉の隠れた裏路地スポット「木屋町通り」は子どもたちの通学路になっていて、入学式の記念写真を撮影するのにおススメです!

MAP

by西垣崇史

出石エリア

➤出石城跡

昼間に見る桜もいいですが、夜桜はより一層幻想的。周囲もお花見仕様にライトアップされ、美しく輝き舞い散る花弁に魅了されます。ぜひ、この美しい景色をその目に焼き付けていってください。

MAP

by加藤丈太郎

日高エリア

➤清滝小学校

樹齢85年を超える古木が多く、高さ15m以上あるソメイヨシノの大木が満開になる様子は圧巻。清滝小学校から神鍋山方面へのよのき坂の桜並木も散歩に最適です。

MAP

by飯田勇太郎

竹野エリア

➤豊岡市竹野町のJR竹野駅、電車に乗り降りする人たちを歓送迎する桜並木

JR竹野駅のホームのフェンス外側に並ぶ大きな桜の木々。 もちろん電車の中からも見えるので、豊岡~余部あたりまで、花と海岸風景を楽しむ車窓の旅に出かけるのもおすすめ。竹野駅はその真ん中あたりにあります。

MAP

by丹下芙蓉

但東エリア

➤豊岡市但東町の相田、小谷地区の間を流れる出石川沿い、約2キロに渡る桜並木

国道426号線沿い、出石川の両岸、約2kmに渡って植えられたソメイヨシノ。座って眺めるのもよし、ジョギングしながら爽快に走り抜けるのもよし。
おすすめポイントは人が少ないこと。お花見にありがちな喧騒とは無縁です。この春、静かに堪能できるアナタだけの桜スポットへぜひどうぞ。

MAP

by西垣由佳子

➤但東町畑山

モンゴル博物館の近くの田圃に並ぶ桜。八重桜と思われる色の濃い花弁が、静かな山里にたたずんでいます。

MAP

by岡田圭輔

番外編

番外編として、豊岡市の周辺地域のお花見スポットもご紹介!

➤養父市大屋町 樽見の大桜

国の天然記念物に指定されている県下最大のエドヒガン桜。樹高13.8m、幹回りは6.3m、樹齢は1000年を越えるともいわれています。 約400mの登山道を登った先にあり、満開に咲き誇る様子は圧巻です。 登山道は石も多く不安定なので、運動靴等の履き慣れた靴で向かうことをおすすめします。

MAP

by鶴子

豊岡のお花見スポットはまだまだたくさん!

今回は城崎・竹野・日高・出石・但東エリアのお花見スポットをご紹介しました。
このほかにもまだまだ素敵な場所がたくさん!
皆さんもお散歩したり、ツーリングしたり、ドライブしたりしながら、お気に入りのお花見スポットを探してみてくださいね。

「市民ライターが紹介するお花見スポット~豊岡エリア編~」はこちら

この記事を書いた人

飛んでるローカル豊岡編集部

わたしたちは「飛んでるローカル豊岡」編集部です。 豊岡市のリアルな暮らしをお伝えします。
ローカルをつきつめた先に、グローバルがあると信じて……

https://www.city.toyooka.lg.jp/index.html

この記事を読んだ人にオススメ!

ホーム 暮らし 市民ライターが紹介するお花見スポット~城崎・竹野・日高・出石・但東エリア編+番外編~