MENU

「そうだ!豊岡の花火に行こう!」

花火の季節になりました!

これが柳まつりの花火!(友人提供)

こんにちは!

豊岡市で起業して6年目、本屋さんで映画プロデューサーで市民ライターの西垣です。ちなみに、飛んでるローカル豊岡のスタートと同時期から移住促進に関わり、こちらも6年目です。

この記事を書いている今日現在、外の気温は38.4度だそうです。
豊岡市に移住された皆さんはあまりの暑さに驚かれてはいないでしょうか?
実は豊岡市は全国的にも1位2位を争う暑さになることがあるくらいの気温の高さを誇ります。
そんな豊岡、夏のライフスタイルについては飛んでるローカル豊岡の#夏 の記事をぜひご覧ください。気温と同じくらい熱々な豊岡の夏遊びが満載です!


夏本番の豊岡ですが毎週のように花火が打ち上げられているということをご存じでしょうか?
今回は豊岡に移住された皆さんに向けて地域の花火をそれぞれご紹介したいと思います。
豊岡で手軽に花火鑑賞をするコツについてもお伝えしていますのでぜひ参考にしてください。

 

豊岡市で最大規模「豊岡柳まつり」

柳まつりの花火大会:豊岡エリア(友人提供)

豊岡柳まつり(旧豊岡市街エリア)

時期:毎年8月1日・2日 2022年は8月1日(月)20時~21時
場所:豊岡大開通り

柳まつりとは
豊岡市の特産品である「柳行李(豊岡杞柳細工)・カバン(豊岡鞄)」の守護神として祀られる「柳の宮」神社の例大祭で1935年(昭和10年)から続いているお祭りです。
市内で最大規模の夏祭りで、豊岡の夏といえば柳まつりと言われるほど毎年多くの人が詰めかけています。

小田井縣神社「柳の宮」神社で行われる柳の宮例大祭からスタートして神輿の巡行や稚児行列、夕方からは大開通り(豊岡駅通商店街)で豊岡おどりが披露されることでも有名です。

柳まつりの最後を彩る花火大会は、早打、大玉、仕掛け花火など約2000発の花火が打ち上げられます。フィナーレの花火は仕掛け花火の中でも芸術的で人気も高い全長300メートルの大迫力ナイアガラ花火です!

詳細は豊岡商工会議所HP

※残念ながら2022年の豊岡柳まつりでは花火大会の中止が決定されました。

日高町、夏の風物詩「日高夏まつり」

JR江原駅前が真っ赤に染まる大迫力です!(友人提供)

日高夏まつり(日高町エリア)
時期:毎年7月下旬
場所:JR江原駅周辺

地元団体のパレードから始まり、よさこい踊りや太鼓演奏、芸人によるステージも行われバラエティに富んだ夏祭りの最後を飾る花火大会です。
日高町の夜を真っ赤に染める、約1000発の花火が打ち上げられます。

夜空を彩る海上花火「たけの海上花火大会」

ド迫力の海上花火(たけの観光協会提供)

たけの海上花火大会(竹野町エリア)
日時:毎年7月下旬  2022年は7月30日(土)20時~21時
場所:竹野浜海水浴場 (各所交通規制等あり)

竹野浜海水浴場で開催される海上花火大会で、1970年(昭和45年)から続く伝統ある夏の風物詩です。一般から募集されたメッセージ花火、子ども夢花火などの花火が夜空を彩ります。近年はレーザー光線が飛んだり音楽も流されたりと市内で一番エンターテインメント性に溢れた花火大会です。
今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため露店の出店はありませんのでご注意ください。また周辺ではたいへんな混雑が予想されますが当日はJRが上り、下りとも臨時列車を運行予定です。なるべく公共交通機関を使ってご参加ください。

詳細は竹野観光協会HPへ

温泉情緒と夏祭りが一度に満喫できる「城崎温泉ふるさと祭り」と「夢花火」

平日に毎日上がる城崎の夢花火(豊岡市提供)

城崎温泉で開催される2つの花火をご紹介します。

①城崎温泉ふるさとまつり(城崎町エリア)

大道芸人によるパフォーマンスが行われ、たこ焼き・かき氷などの定番から地酒やラーメン・油そばなど屋台が立ち並びます。
まちの中心を流れる大谿川(おおたにがわ)の水面に映る打ち上げ花火は一見の価値ありです。

日時:毎年8月上旬 2022年は8月4日(木)
場所:城崎温泉街

詳細は城崎温泉観光協会HP

②夢花火(城崎町エリア)
7月後半から8月後半の平日に毎日打ちあがる全国でも珍しい花火です。
打ち上げ時間は短いですが城崎温泉街からも見られますのでお風呂上りに楽しめます。

日時:毎年7月下旬~8月下旬
2022年は7月28日から8月26日の間の平日(8月8日〜15日は除く)、21時から5分間
場所:城崎温泉街

詳細は城崎温泉観光協会HPへ

週末忙しい人は平日の城崎で見る

(豊岡市提供)

先ほど紹介しましたが城崎温泉の「夢花火」は夏休みの平日はほぼ毎日花火が上がっています。

これなら忙しいお父さんやお母さんも「今日は城崎で温泉入って花火見て帰ろう!」と気軽に参加できるのではないでしょうか?
城崎温泉なら平日でも旅行気分を味わうことができます。

この花火は温泉街の中心地で見るのもいいですが実は少し離れた地元民だけが知る穴場スポットもあります。
そんな場所を知るにはインターネットで “城崎  花火  穴場” 等で検索したり、地元の方に実際に聞いてみる方法が良いと思います。花火をきっかけに近所の方との親睦を深めるのもいいですね!

※穴場スポットは私有地や危険な場所もありますので行かれる際には一度下調べし、地元の方のご迷惑にならないようにお楽しみください。

お子さんがいる家庭でもサラっと参加できる豊岡の花火大会

私も都会に住んでいた頃、よく花火大会に出かけましたが場所取りに半日前から時間を使ったり、帰りの地下鉄で花火大会帰りのお客さんに押しつぶされそうになったり大人だけでも結構大変で、まさか子連れで行くなんて想像もできませんでした。

豊岡にUターンしてからは、離れた場所に車で出かけて駐車できるところを探し、そこからサラッと見ることにしています。

高い建物もほとんどないので場所を選べばけっこう遠くからでも見えますし、人混みもないので誰かを気にすることなくゆっくり見ることができてオススメです。

ただし、車社会なので会場周辺や幹線道路は渋滞で混雑することと、駐車場を探す必要があるので下調べは必須です。

そうだ!早めに晩御飯食べたら花火に行こう!

(友人提供)

いかがだったでしょうか?豊岡の花火イベント。

紹介エリアを豊岡から但馬エリアに広げるともう少し花火大会が増えますが今回は豊岡市内に限定させていただきました。

花火の情報は少し調べてコツを掴めばかなり手軽に行けますので、今回の記事をぜひ参考にしていただけると嬉しいです!

「晩御飯食べたし、ちょっと花火大会行ってみようか!」なんて気軽に花火大会に参加して帰りは地元のスーパーに寄ってアイスでも買えばそれだけで大満足な夜になると思います。

ぜひ今年の夏は「毎週花火を見に行こう!」なんて夏の思い出作りもご検討ください。

ではまた!!

この記事を書いた人

西垣崇史

兵庫県城崎温泉出身。高校卒業後に大阪で映像を学ぶ。
ITインフラが地方でも普及した事で”都会と地方の距離が無くなった”と感じUターン。
市内企業の勤務を経て2016年に「人が集まる場所を作る」をテーマに個人事務所を設立し独立。
飲食と宿泊機能を持つ書店「BookStore iChi」の経営の傍ら株式会社EVAの代表取締役を務める。プロデュースした短編映画「桜が咲く頃 交わした約束は、」がマドリード国際映画祭で外国語最優秀短編映画賞を受賞。

この記事を読んだ人にオススメ!

ホーム 暮らし 「そうだ!豊岡の花火に行こう!」