MENU

市民ライターが紹介するお花見スポット~豊岡エリア編~

こんにちは、飛んでるローカル豊岡編集部です。

だんだんと暖かくなり、豊岡にも春がやってきました。
春の楽しみのひとつといえば、お花見!
自然豊かな豊岡市では、各地で美しい桜などの花々を見ることができます。

そんな豊岡市内のお花見スポットを、飛んでるローカル豊岡の市民ライターがご紹介します。
今回は豊岡エリア編です。

城崎・竹野・日高・出石・但東エリア編はこちら

豊岡エリア

➤豊岡市元町

豊岡劇場そばの細い路地。木崎城の城主となり豊岡城へと改名した、武将・宮部継潤を祭る御霊神社。ちいさな神社の境内に咲く桜は、細い路地にアーチのようにかかっています。ちょうど街灯に照らされた桜が夜の街にうきあがり、つい足を止めます。

MAP

by岡田圭輔

➤豊岡市大磯

ちいさな水路の両脇にある土手。草が茂り、ゆっくりとカーブを描きながら桜が続きます。

MAP

by岡田圭輔

coming soon...

➤豊岡市木内 六方川

百合地から駄坂まで六方川の土手沿いに桜の花が彩ります。六方川沿いを散策しながら静かに桜を鑑賞するのがおすすめです。

MAP

by山本直人

➤豊岡市山王山(日吉神社)

豊岡駅の南約300mにある山王山は小高い丘で、芸術文化観光専門職大学の裏山となっています。中世には正法寺というお寺があり、その後山城も築かれました。現在は日吉神社となっており、坂道に咲く桜はJRの車窓からも見ることができます。

MAP

by田上敦士

➤近畿大学附属豊岡高等・中学校前

通学路に面する桜並木。この季節になると初々しい新入生が通りを歩き、不安と期待をにじませながら、この桜を眺めて立ち止まっている姿を見かけます。

MAP

by進藤大資

➤神武山公園

豊岡市街地の中心に位置する神武山。約300本のソメイヨシノが山全体で開花します。徒歩5分程度で頂上まで登ることができ、桜越しに見る豊岡市街地も素敵です。

MAP

by進藤大資

豊岡のお花見スポットはまだまだたくさん!

今回は豊岡エリアのお花見スポットをご紹介しました。
このほかにもまだまだ素敵な場所がたくさん!
皆さんもお散歩したり、ツーリングしたり、ドライブしたりしながら、お気に入りのお花見スポットを探してみてくださいね。

「市民ライターが紹介するお花見スポット~城崎・竹野・日高・出石・但東エリア編~」はこちら

この記事を書いた人

飛んでるローカル豊岡編集部

わたしたちは「飛んでるローカル豊岡」編集部です。 豊岡市のリアルな暮らしをお伝えします。
ローカルをつきつめた先に、グローバルがあると信じて……

https://www.city.toyooka.lg.jp/index.html

この記事を読んだ人にオススメ!

ホーム 暮らし 市民ライターが紹介するお花見スポット~豊岡エリア編~