【募集】子どもワークショップ「親子運動遊び」8月18日(土) @神戸

兵庫県の北部に位置する豊岡市。

コウノトリが悠然と舞う豊かな自然環境の中で、のびのびと子どもを育てることできます。

しかし、それだけではありません!

幼児期における「親子運動遊び」に取り組んでいます。

親子運動遊び エントリーフォーム

「親子運動遊び」って何?

お子様の1日の運動量ってどのくらいかご存知ですか?

天気のいいある日、ジャングルジムに腰かけながら、ほとんど無口で友だちと一緒に携帯型ゲーム機で遊ぶ子どもたち。そんな場面を見かけられたことはありませんか。

実は、今の子どもたちの運動量は20年前に比べると半減しているという調査結果があります。
(「これならわかる教育改革」NHK「教育フォーカス」制作班編/KTC中央出版)

運動量を増やすことは、丈夫な身体をつくるだけでなく、人を思いやったり、我慢したり、頑張ったり、人と仲良くしたりする「脳」や「こころ」の発達にも大きく役立ちます。

身体と脳のつながりは、8歳までに90%つくられ、10歳で完了すると言われています。

親子運動遊びは、親子でふれあい、子どもの脳と心を育てる遊びなのです。

 

どんなことをしてるのか、少しご紹介します。

親子運動遊び指導員(豊岡市教育委員会こども育成課)の仲義健さん。

手作りのカードを持ってきて、

 

「変身、変身、な~にに変身?」

と問いかけると、

 

「ウサギ~!」

と子どもたちは元気に答えます。

 

「それではみんなでウサギになりましょ~」

ウサギのように飛びはねて歩きます。

 

お次は、「クマ」

四つ足になって大きく歩きます。

少し大きな子どもたちは

さらにアクロバットなことも。

 

子どもたちの表情もとても楽しそうです。

普段の生活を振り返ってみても、

子どもたちとこんな風にふれあう機会も

あまりないような気がします。

詳しくは、豊岡市運動遊び事業ホームページをご覧ください。

 

今回は、この「親子運動遊び」を神戸で体験していただけます。

「親子運動遊び」子どもワークショップ開催概要

【日時】

2018年8月18日(土)
ワークショップ1 2-3歳児編 9:15~10:15
受付開始 9:00

ワークショップ2 4-6歳児編 10:30~11:30
受付開始 10:15

いずれも、保護者の参加が必要です。
お子様と保護者様のペアでお申し込みください。

【持ち物】

動きやすい服装、上履き、水分、タオル
親子で体を動かします。運動しやすい服装でご参加ください。

【託児サービス】

託児サービスを実施します。
利用可能年齢は0~5歳児のお子様です。
申込時にご記入ください。

【開催場所】

神戸市勤労会館 大ホール
住所 兵庫県神戸市中央区雲井通5丁目1-2
電話番号 078-232-1881

【申込方法】

リンクのエントリーフォームより必要事項をご記入ください。
電話、FAXでの申込みも受け付けております。

詳しくは、豊岡市環境経済課定住促進係(0796-21-9096)まで。

親子運動遊び エントリーフォーム

【定員】

いずれも25組50名
※先着順となりますのでご了承ください。

【応募期限】

8月13日(月)17:00

【注意事項】

■当日の交通事情、天候などによりプログラムの変更することがあります。
■体験中、保護者の方を含む参加者の皆様全員が撮影(写真・ビデオ)対象とります。
また、その画像及び映像を豊岡市の移住定住に関するPR等に使用することがあります。
■個人情報の使用範囲は本事業実施のためにのみ利用します。また、主催側で参加者を対象とした保険に加入しております。

以前の様子

以前開催した際の様子はCOLOCAL コロカル雛形 hinagataの記事をご覧ください。

 

・普段忙しくて、子どもとなかなかじっくり向き合ってふれあう機会はありません。これから意識して心がけたいと思いました。

・親子で笑顔が大切なんだと勉強になりました。

・子どもがとても楽しそうで、まだできないコトにも興味を持ったようでよかったです。

・自宅でも出来そうなので、パパとも一緒にやってみたいと思います。

・とても楽しかった。逆上がりのポイントがわかりやすく、感激しました。

 

「コミュニケーション教育」も開催

8月11日(土)には、「コミュニケーション教育」子どもワークショップを開催します。

【日時】2018年8月11日(土)10:00-12:15
【場所】アートエリアB1 Bエリア 大阪市北区中之島1-1-1(京阪なにわ橋駅地下1階)
【対象年齢】10-12歳
【定員】50名
【講師】平田オリザ氏(劇作家)、わたなべなおこ氏(NPO法人 PAVLIC)

※詳しくはこちらをご覧ください。

見学をご希望の方へ

子どもワークショップは見学のみのご参加も可能です。
見学をご希望の方はこちらからから申込みください。

見学お申込み

この記事を書いた人

飛んでるローカル編集部

わたしたちは市役所職員を含む「飛んでるローカル豊岡」編集部です。 豊岡市の暮らしのリアルをお伝えしていきます。 ローカルを突き詰めた先にグローバルがあると信じて。 ぜひご覧ください。

この記事を読んだ人にオススメ!

ホーム お知らせ 【募集】子どもワークショップ「親子運動遊び」8月18日(土) @神戸