MENU

【終了】子どもワークショップ「親子運動遊び」8月18日(土) @神戸

※子どもワークショップ「親子運動遊び」はおかげさまで定員に達しましたので募集を終了させていただきました。

たくさんのご応募をいただきありがとうございました。

兵庫県の北部に位置する豊岡市。

コウノトリが悠然と舞う豊かな自然環境の中で、のびのびと子どもを育てることできます。

しかし、それだけではありません!

幼児期における「親子運動遊び」に取り組んでいます。

「親子運動遊び」って何?

お子様の1日の運動量ってどのくらいかご存知ですか?

天気のいいある日、ジャングルジムに腰かけながら、ほとんど無口で友だちと一緒に携帯型ゲーム機で遊ぶ子どもたち。そんな場面を見かけられたことはありませんか。

実は、今の子どもたちの運動量は20年前に比べると半減しているという調査結果があります。
(「これならわかる教育改革」NHK「教育フォーカス」制作班編/KTC中央出版)

運動量を増やすことは、丈夫な身体をつくるだけでなく、人を思いやったり、我慢したり、頑張ったり、人と仲良くしたりする「脳」や「こころ」の発達にも大きく役立ちます。

身体と脳のつながりは、8歳までに90%つくられ、10歳で完了すると言われています。

親子運動遊びは、親子でふれあい、子どもの脳と心を育てる遊びなのです。

 

どんなことをしてるのか、少しご紹介します。

親子運動遊び指導員(豊岡市教育委員会こども育成課)の仲義健さん。

手作りのカードを持ってきて、

 

「変身、変身、な~にに変身?」

と問いかけると、

 

「ウサギ~!」

と子どもたちは元気に答えます。

 

「それではみんなでウサギになりましょ~」

ウサギのように飛びはねて歩きます。

 

お次は、「クマ」

四つ足になって大きく歩きます。

少し大きな子どもたちは

さらにアクロバットなことも。

 

子どもたちの表情もとても楽しそうです。

普段の生活を振り返ってみても、

子どもたちとこんな風にふれあう機会も

あまりないような気がします。

詳しくは、豊岡市運動遊び事業ホームページをご覧ください。

 

今回は、この「親子運動遊び」を神戸で体験していただけます。

「親子運動遊び」子どもワークショップ開催概要

【日時】

2018年8月18日(土)
ワークショップ1 2-3歳児編 9:15~10:15
受付開始 9:00

ワークショップ2 4-6歳児編 10:30~11:30
受付開始 10:15

いずれも、保護者の参加が必要です。
お子様と保護者様のペアでお申し込みください。

【持ち物】

動きやすい服装、上履き、水分、タオル
親子で体を動かします。運動しやすい服装でご参加ください。

【託児サービス】

託児サービスを実施します。
利用可能年齢は0~5歳児のお子様です。
申込時にご記入ください。

【開催場所】

神戸市勤労会館 大ホール
住所 兵庫県神戸市中央区雲井通5丁目1-2
電話番号 078-232-1881

【申込方法】

リンクのエントリーフォームより必要事項をご記入ください。
電話、FAXでの申込みも受け付けております。

詳しくは、豊岡市環境経済課定住促進係(0796-21-9096)まで。

 

【定員】

いずれも25組50名
※先着順となりますのでご了承ください。

【応募期限】

8月13日(月)17:00

※子どもワークショップ「親子運動遊び」はおかげさまで定員に達しましたので募集を終了させていただきました。
たくさんのご応募をいただきありがとうございました。 

【注意事項】

■当日の交通事情、天候などによりプログラムの変更することがあります。
■体験中、保護者の方を含む参加者の皆様全員が撮影(写真・ビデオ)対象とります。
また、その画像及び映像を豊岡市の移住定住に関するPR等に使用することがあります。
■個人情報の使用範囲は本事業実施のためにのみ利用します。また、主催側で参加者を対象とした保険に加入しております。

以前の様子

以前開催した際の様子はCOLOCAL コロカル雛形 hinagataの記事をご覧ください。

 

・普段忙しくて、子どもとなかなかじっくり向き合ってふれあう機会はありません。これから意識して心がけたいと思いました。

・親子で笑顔が大切なんだと勉強になりました。

・子どもがとても楽しそうで、まだできないコトにも興味を持ったようでよかったです。

・自宅でも出来そうなので、パパとも一緒にやってみたいと思います。

・とても楽しかった。逆上がりのポイントがわかりやすく、感激しました。

 

「コミュニケーション教育」も開催

8月11日(土)には、「コミュニケーション教育」子どもワークショップを開催します。

【日時】2018年8月11日(土)10:00-12:15
【場所】アートエリアB1 Bエリア 大阪市北区中之島1-1-1(京阪なにわ橋駅地下1階)
【対象年齢】10-12歳
【定員】50名
【講師】平田オリザ氏(劇作家)、わたなべなおこ氏(NPO法人 PAVLIC)

※詳しくはこちらをご覧ください。

この記事を書いた人

飛んでるローカル豊岡編集部

わたしたちは「飛んでるローカル豊岡」編集部です。 豊岡市のリアルな暮らしをお伝えします。
ローカルをつきつめた先に、グローバルがあると信じて……

https://www.city.toyooka.lg.jp/index.html

この記事を読んだ人にオススメ!

ホーム お知らせ 【終了】子どもワークショップ「親子運動遊び」8月18日(土) @神戸