MENU

移住者交流バスツアー 〜紅葉を見に行こうよう〜

▲大生部兵主神社での集合写真

11月6日、秋晴れ。

空は高く、豊岡の山々も秋色に色づき始めたこの日、飛んでるローカル豊岡presentsの移住者交流バスツアーが行われました。

今回はその日の様子をお届けいたします。

 

私は豊岡市の日高町で民宿を営んでいる、元旅行会社勤務の市民ライター飯田です。

 

「移住者同士が交流する場を作りたい」
「豊岡市のおすすめスポットを知っていただく機会を作りたい」
という思いで計画したバスツアー。

美味しいご飯を食べて、紅葉を見て、自然を知っていただくということで、今回は但東町をご案内することに。

募集をおこなったところ、16名の移住者の方にご参加いただけました。

集合〜大石家住宅

▲大石家住宅を案内する泉さん

▲立派な住宅の内部を見学

10:30 豊岡市役所集合

受付をし、バスに乗り、いざ但東町へ!

360度田んぼで囲まれた「六方田んぼ」をバスで通過しながらご説明。

およそ40分で最初の目的地である「国登録有形文化財 大石家住宅」へ到着です。

 

大石家住宅の案内をしていただいたのは、現在の住人である、豊岡市地域おこし協力隊員の泉弥子(いずみやこ)さん。

長い間空き家となっていた大石家住宅ですが、約1年前に移住してきた泉さんが再び住居として活用しています。
この住宅は大地主であった大石家の住居として明治時代に建てられました。
その歴史や当時の様子を泉さんが伝えてくれます。

立派な作りのなかにも繊細なデザインが施されたお部屋などを見ておしゃれだと感じました。
皆さんも興味津々なご様子でした。

大石家住宅のお庭で食事

▲食事会の様子

▲羽釜でご飯を炊きます

▲交流会の様子

案内が終わると、お昼の時間。
大石家住宅のお庭を借り、青空の下でみんなで食事会です。

メインディッシュはなんと、羽釜で炊いた新米ご飯。
コウノトリ育む農法で作られた『いのちの壱』という品種のお米をご準備しました。

そして但東を中心に豊岡市内各地から集めた「ごはんのおとも」たち
・てらだ農園の「寺ちゃん納豆」
・出石のいずしとわ自家製たくあん
・但熊(西垣養鶏場)の卵
・但東町産のピーマンで作られた「しぼピーマンみそ」
・ふたばや(但東のスーパーマーケット)特製の豚汁
・山から採れたクロモジを煮出したクロモジ茶

豊岡の食材をご堪能いただきました。

食後は皆で自己紹介を兼ねた交流タイム。
豊岡でやってみたいことを話してもらいました。

参加者の皆さん同士の会話もどんどん弾み、楽しい食事会となりました。

久畑一宮神社〜大生部兵主神社

▲けやきのお話をする西垣さん

▲植物を使った実験の様子

▲みんなで自然観察

午後からは但東の紅葉めぐりと自然観察へ。
但東町在住で自然観察ガイドをされている、市民ライターの西垣由佳子さんにガイドをしていただきます。

 

車窓より但東の景色や歴史をご紹介いただきながら移動し、最初に訪れたのは久畑一宮神社(くばたいちのみやじんじゃ)。

樹齢500年の大けやきがあるこちらの神社。
とても大きなけやきの木がドーンと見えて圧巻でした。
けやきの名前の由来やけやきの生態、神社の歴史などを聞きながら散策。
途中で植物を使った実験なども取り入れつつ、但東の自然について触れながら学ぶことができました。

▲大生部兵主神社の銀杏

場所を移動し次は大生部兵主神社(おおいくべひょうずじんじゃ)へ。

立派で鮮やかな大銀杏があるこちらの神社で記念撮影。
自然の秋の美しさに囲まれた神社です。
西垣さんによる神社の歴史や自然の遊び方のレクチャー。
皆さんはカメラ片手に散策をしながら、お子さんたちは落ち葉で遊びながら楽しまれていました。

但熊弐番館、百笑館

▲但熊さんのシンボル

▲百笑館さんのお土産

自然観察の後は休憩&お買い物。

但熊弐番館さんと百笑館さんが並んでいます。

但熊弐番館さんでは但東で大人気のたまごかけごはん専門店、但熊さんで使われる卵を使ったスイーツを販売されています。
ロールケーキをお土産に買われたり、プリンを店内で食べたりと、一休みのスイーツタイムでした。

隣の農産物直売所の百笑館さんには地元で採れたお野菜や、加工品などがたくさん置かれています。
新鮮で旬なお野菜がお手頃な価格で販売されており、夕食のお買い物をされる方もちらほらいらっしゃいました。

但熊さんといえば目印となるのが大きな熊のモニュメント。
この中は女性用トイレになっているようです。

安国寺〜帰路

▲安国寺のドウダンツツジ

ツアーの最後は但東の名所、安国寺さんの特別拝観でした。

ドウダンツツジで有名な安国寺さんは、この時期の紅葉の一般公開が始まると多くのお客さんが訪れます。
コロナ前は夜間のライトアップもされていて長蛇の列になるほど。
そんな安国寺さんで、ツアーの参加者だけの特別拝観を行いました。

綺麗なドウダンツツジをゆっくり眺めたり写真を撮れたりするなんて贅沢なひととき。

住職にも安国寺についてのお話をしていただきました。

 

安国寺を出て帰路につきます。

行きと違い、出石を通るルートで帰りました。
車内では出石在住の高校生市民ライター、加藤丈太郎くんが出石の案内を。

そしてお土産には、豊岡に移住してこられたパティシエのゴージャス☆和代さんが作ったマドレーヌをお持ち帰りいただきました。
マドレーヌも豊岡や但東で採れた食材で作っていただきました。

 

17:30に豊岡市役所到着

日も短くなり、暗くなった豊岡市役所で、最後にお礼の挨拶をして解散となりました。

ツアーを振り返って

▲菌の話に興味津々の皆様

▲落ち葉で遊ぶお子さんたち

初めての試みで課題もありましたが、参加者の皆さんも楽しんでいただけたようで安心しました。

私としても久しぶりの拙い添乗でしたが、久しぶりに着たスーツのサイズに違和感を覚えながらも頑張れました。

今回はツアー形式でしたが、今後も移住者の方同士の交流の場を作っていきたいと思っております。

ご参加いただいた皆様、おもてなしをしてくれたスタッフの皆様、ありがとうございました。

 

********************************
飛んでるローカル豊岡のLINEを開設しました!
今後のイベント情報をLINEにて配信しますので、ぜひ登録をお願いいたします(^^)

 登録はこちらから↓↓
友だち追加

この記事を書いた人

飯田 勇太郎

実家の民宿のあとつぎ。
高校まで豊岡市で過ごし、大学進学とともに神戸へ。大学、就職を経験し、地元である神鍋にUターン。
その後、旅行会社に就職し、30歳を機に家の仕事をつぐ。
趣味は音楽鑑賞、ライブ鑑賞。

http://www.4n8.jp

この記事を読んだ人にオススメ!

ホーム 暮らし 移住者交流バスツアー 〜紅葉を見に行こうよう〜