大人のアスレチック?フォレストアドベンチャー奥神鍋を満喫♪

さて今回はアクティビティのご紹介です。
大自然とともにある、豊岡らしいアクティビティ!

その名も<フォレストアドベンチャー奥神鍋>さん。
ちなみに、奥神鍋とは豊岡市日高町の山腹にある高原です。

身体をめいっぱい動かすので、運動不足解消にもってこいですよ。

※夏に行ったので服装が半袖です。

フォレストアドベンチャーって?

フォレストアドベンチャー」とは、フランス発祥の「自然共生型アウトドアパーク」。
分かりやすく言うと、アスレチックのすごい版です。

日本各地に北海道から沖縄まで29箇所ほどあるそうです。(2019/1/15現在)

兵庫県北部の但馬(たじま)エリアには、今回ご紹介する「フォレストアドベンチャー奥神鍋」の他に、45km程南には「フォレストアドベンチャー朝来」があります。

 

命綱(ハーネス)を自分で付け替えながら、森の中を移動していきます!

コースは全部で5つあり、それぞれのコース中にある4~7つの様々なミッションをクリアしながら進んでいきます。

いざ!レッツトライ!

体験場所へは、近くに車を停めて5分程度山を登って向かいます。
 
「ようきんさった」という看板に迎えられ、奥へと進みます。
ちなみに「ようきんさった」とは、「ようこそお越しくださいました」という意味の但馬弁です。
 
 

入口に着くと、コウノトリの顔出しパネルがお出迎えしてくれます。

 

いよいよハーネスを装着して、コースの方へ。
まずはスタッフさんから説明を受けます。
器具の名前や使い方、手順、注意事項など。初めは頭がパンパンになります。

そしてデモンストレーション。

お姉さんの華麗なターザンロープに思わず拍手!

説明を受けている最中は「出来る気がしない…!」と思うのですが、やっていくうちに慣れるので大丈夫です。

 

下を見下ろすとけっこう高いので、高いところが苦手な方は無理かもしれませんが、平気な方はかなり気持ち良いです!

せっかくなので、体験の様子をご紹介♪

間がスカスカの梯子をトントン進みます。

ここは難易度低めですね。

足場がグラグラと揺れて安定しないようなハラハラミッションもあります!
かなり体幹トレーニングになった気がします。

ちなみに、渡るのに必死すぎて写真は撮れていません。

 

続いてネットの中をのっそりもぞもぞ進みます。
このネットミッションは写真映えしました。オススメです!

続いて、メインミッションのターザンロープ①。

撮影している高さのところから飛び降ります!
「えいやぁっ!」

奥のネットに当たってクリア。

飛び降りた瞬間急降下するので、まるでジェットコースターのようなヒヤッと感がたまりません!
叫び声もジェットコースター級になります。森の中なので叫んでも問題なし!

そして、No.1メインミッションのターザンロープ②。

下から見守ってくれているスタッフさんに「行ってきまーす!」と出発宣言。

GO!!!

風を切る爽快感がなんとも清々しい‼︎
けっこうな長距離で、スリル満点〜!

こっちは叫ぶというより笑っちゃう感じです。

体験してみて

予想通り、その後数日間の筋肉痛に見舞われましたが、身体をめいっぱい使って遊んだ感と心地良い疲労感!

大人になって身体を動かすとなると、ジムとか水泳とかちょっとストイックなものになりがちで、全身を動かす「遊び」ってなかなかする機会がないと思うのですが、フォレストアドベンチャーは丁度良し!

最近ボルダリングとかも流行っていますが、自然一体型でできるのがまた田舎ならではで、室内スポーツとは違った楽しさですよね。

「なんか体動かしたいなぁ」という方には是非オススメしたいです♪
また、近くにお住いの方は定期的に運動不足を解消しに行くのも良いですね!

最後に

天候によりお休みになる場合があります。定休日はHPよりご確認くださいね。
ご利用に際し、施設指定のご利用誓約書に署名が必要となります。
安全に関する注意、ルールを守ってご利用ください。
当日は動きやすい服装と靴(サンダル不可)を着用してください。

この記事を書いた人

大森 友香

豊岡市日高町出身。
豊岡高校卒業後、大阪教育大学に進学し数学と家庭科を専攻する。
株式会社リクルートライフスタイルの旅行領域(じゃらん)にて、営業マンとして城崎温泉を中心に兵庫北エリアを担当。
その後、Uターンして2017年1月フリーランスとして独立。

主にターゲティングやブランディング、発信(見せ方)についての考え方や、コミュニケーションについての考え方を提案している。
今後は地域活性と人間関係コーチの二軸で事業を展開予定。
人間関係コーチとしては対人コミュニケーションの質を変えるべく活動中。

この記事を読んだ人にオススメ!

わかもの巣立ち応援プロジェクト
記事をエリアから探す

ホーム 暮らし 大人のアスレチック?フォレストアドベンチャー奥神鍋を満喫♪