豊岡まちおこし団体unity結成!

つい最近まで、豊岡は遊ぶところがなくて面白くない……地元の友達はみんな都会に出ちゃって会うのも大変……豊岡ってなんかなー……、とはっきりしない豊岡に対する思いを持っていた寺本美沙季です。

ですが豊岡市25歳同窓会をきっかけにそんな思いが変わりました。
(豊岡市25歳同窓会についてはこちらから)

25歳同窓会を通して、イベントをすることの大変さ・楽しさを感じ、とても勉強になりました。

何の利益もないのに、がむしゃらに頑張る若者を見て応援してくれた方々。今後の若者のためにと協力してくださった方々。運営をサポートしてくださった方々。
豊岡は本当に優しく温かい方々がたくさんいることに改めて気付くことができました。

そして、もっと私たち世代が豊岡の良さに触れ、みんなが気軽に集まってワイワイできる場所を作りたい!と思い、25歳同窓会の実行委員で「unity」という団体を結成しました。
(最初は3人から始めた実行委員でしたが仲間がどんどん増え、8人で活動することになりました!!)

かつての私のように、生まれ育った故郷豊岡があまり好きではない若者や、豊岡はなにもすることがなくて楽しくないと思っている若者、毎日家と仕事場の往復で面白くないなーと思っている若者、そして、都会に出て行ってしまった若者に、豊岡の良さを知ってほしい!
豊岡でしかできないことをしてほしい!
なんなら帰ってきてほしい!
若い力で豊岡を盛り上げたい!

そんな思いで、“帰ってきたくなるような場所(豊岡)をつくる”を活動理念において、豊岡市25歳同窓会実行委員から形を変えて「豊岡まちおこし団体unity」という形で今後活動していきます!

unity結成にあたり、市民ライターのBullさんに、こんなかわいいロゴも作っていただきました!!!

豊岡若者祭 vol.1

先月、2月22日にunityの活動第1弾として「豊岡若者祭」を開催しました!

「豊岡若者祭」とは30歳以下限定で参加できるお祭り。
みんなで豊岡を盛り上げて、楽しい豊岡にしたい!そんな思いで企画しました。

会場は25歳同窓会の会場としても使わせていただいたとゞ兵さん。

当日は47人もの方に参加していただき、お酒を飲んだり、話したり、軽食を食べながらトランプゲームをしたりと、フリースタイルで若者がワイワイ楽しく豊岡の夜を過ごしました。

はじめましての出会いもたくさんあり、とても楽しい夜になりました。

unityメンバーでドリンクを作ったり、軽食販売でホットドッグやアイスクリームを作りました。

食べてくれた皆さんに高評価をいただきました!笑

豊岡若者祭vol.1を開催して、知らないだけで思っていた以上に豊岡には若者がたくさん住んでいることが分かりました!

豊岡出身だけど今は都会に出てしまっている若者、豊岡に住んでいる若者、みんなでより良い豊岡にしていけたらいいなと改めて強く思いました。

これからいろんなイベントをして、1人でも多くの若者が毎日ワクワク笑顔で仕事・プライベートが充実できるよう頑張っていきます。

まだまだ手探りな私たちですが、今後ともよろしくお願いします!

unityメンバーの荒木くんと私

Instagram・Facebookは25歳同窓会のアカウントを引き継ぎunityで運営していきます。
【Instagram】https://www.instagram.com/unity_toyooka/
【Facebook】https://m.facebook.com/unity.toyooka.25/

この記事を書いた人

寺本 美沙季

豊岡生まれ豊岡育ち。
出石高校出身。
2019年25歳同窓会の実行委員をしていました。
同窓会をきっかけに豊岡まちおこし団体unityを立ち上げ、
メンバーとして、より楽しい豊岡になるように活動しています‼

https://www.toyooka1994-95.com/

この記事を読んだ人にオススメ!

ホーム 暮らし 豊岡まちおこし団体unity結成!