MENU

花に囲まれてランニング

こんにちは。市民ライターの田上敦士です。

私が大阪から豊岡に戻ってきて、2年経ちました。この2年で私…

 

体重が10キロ増えました(*´Д`)

 

以前の記事でも書きましたが、豊岡はクルマ社会。大阪時代は毎日1万歩くらい歩いていたのに、こちらでは全く歩かないというのが大きな原因です。
(そのほかに、一人暮らしに伴う暴飲暴食という要因もあるのですが…)
私に限らず、移住してきたほかのライターさんに聞いても多くの人が「太った」と話しています。(さすがに2年で10キロも太った人はあまりいませんが)
みんな「糖質制限」とか「蕎麦の実ダイエット」とか、食事中心のダイエットをされているようですが…

私は、走ります!

実は私、以前はマラソンをしていました。今の私の体形を知る人にはなかなか信じてもらえないのですが、こちらに戻る直前、2019年12月に参加した大阪マラソンでは5時間を切るタイムで完走しているのです。

…そんな遠い過去の栄光はひとまず置くとして…

 

きょうは私が週2回ほど走っている家の周りのランニングコースをご紹介しようと思います。
(特記のない写真は、今年の4月下旬~5月にかけて撮影したものです)

豊岡駅西側の黄色く色づけしたあたりが私のランニングコースです

私の住む家は少し高台にあります。
まずは住宅地の坂道を下って、線路沿いの道へ。

道端にはいろんな花が咲いています。

少し走ると、そこからしばらくは小川に沿って走ります。

この道でも、川沿いのお家が育てている花に加えて、野に咲く花も綺麗に咲いています。

このあたり、秋から冬にかけて深い霧に包まれることがあります。

(2020年11月撮影)

そんな時に、ガードレールに張った蜘蛛の巣に霧の細かい水滴がついてとても美しく輝くのを見つけました。
家の中では迷惑極まりない蜘蛛の巣(豊岡ではすぐに張られます)ですが、実はとても美しいものだというのを初めて知りました。

(2021年10月撮影)

秋には、トンボがよく飛んでいます。
鳥の姿を見かけることもあります。

コウノトリ…ではないです

この川沿いには、桜の木もたくさんあります。春には、満開の桜の下を走っていました。

(2021年3月撮影)

突き当りには公園があります。時々、近くにある保育園の子どもたちが遊んでいる姿を見かけることもあります。

ここからはバイパス道路を走ります。交通量の多い道ですが、歩道も広いのでストレスなく走ることができます。そしてこの道沿いにも、あちこちに花が。

バイパス道路をしばらく走り、豊岡駅の西口を経て線路沿いを自宅へ。1周約4キロほどのコースです。引っ越した当初はこれを2周していたのですが、最近では残念ながら1周走るのがやっとのていたらく…

ある日のランニングログ

今回この記事を書くにあたって、あらためてスマホのカメラをONにしたまま走ってみたところ、私のランニングコースは花に囲まれていたことに気づきました。四季折々の花に癒されながらのランニングの成果で、このところ体重もやや減少傾向です。これからも走り続けて、さらに体重を減らせるようにがんばります!

ただ、これから梅雨の季節を迎え「雨のため走れない」日が増えてきます。さらにその後には「暑すぎて走れない」季節が待っています。そして、気持ちよく走れる秋を過ぎると、コースが雪に閉ざされる冬がやってきます。この「走れない期間」をいかに太らず過ごすかが、私の課題のようです…

いつものランニングコースも、冬場にはこんな姿に…

この記事を書いた人

田上 敦士

城崎生まれ。大学進学で上京し、大阪のテレビ局に就職して30年余り。早期退職して2020年に但馬に帰ってきました。
合同会社TAGネット 代表(といっても、社員は私だけです)

http://www.tag-net.work

この記事を読んだ人にオススメ!

ホーム 暮らし 花に囲まれてランニング