MENU

豊岡に移住したら〇〇を振り回していた件。

突然、物騒なタイトルで申し訳ないです。

まずは自己紹介の前にこちらの画像をご覧ください。

はい。ちょっとわかりにくいけど、草ボーボーね。

草ボーボー

うん、雑草まみれ。「マジで草生える」とはこのことか。(違う)

 

そんでもって、この動画をご覧ください。

動画にそこはかとなく漂う地味さを感じていただけましたでしょうか?

タイムラプスだけどこれ、20分ぐらい撮ってたからね。

 

 

⋯察して。

 

⋯⋯お察しいただいても、よろしいでしょうかぁ。

 

⋯⋯⋯大変恐縮なのですが、お察しぃ、いただけぇないでしょぉうかぁぁぁぁ?

 

地味な作業っ!

お察しいただきたいのっ!

もうっ!

草ぁぁぁ!エンドレス草ぁぁっぁっぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

永遠に草刈ってる気分ブンブンっ!

 

もうっ!

ブンブンブンブンブンブン、草刈ったことありますかっ!

はいっ!手ェあげてっ!草刈ったことある人っっ!

先生、目つぶってるから手を挙げてっ!挙げてみてみてっ!

ちなみに、今の俺のキモチっ!白石麻衣だよっ!乃木坂のっ!

 

 

⋯⋯⋯はっ、夢か!

 

ご挨拶が大幅に遅れました。

はじめまして。

2020年4月に移住してきました井坂と申します。

文章が途中から乱れてはおりますが、決して怪しいものではありません。

職業は劇団で照明をやっている裏方の人です。

というか、文章はタイトルからおかしいですが、そのまま進行します。

(このサイトを読んでいる皆様にお願いです。そっ閉じないでください。)

 

 

豊岡市に江原駅という駅がありまして、

そこから徒歩2分、駅前に「江原河畔劇場」という劇場ができまして、

そこが我が職場です。いい劇場です。

ぜひ、移住したら遊びに来てください。

 

ちなみに、豊岡に来る前は東京の「こまばアゴラ劇場」というところで

照明したりしなかったりしてました。

こちらもいい劇場です。はい。

東京方面の方はそちらもよろしくお願いします。

 

 

 

草を刈ける少女(になりたい)

 

冒頭で皆さんに見ていただいた写真と動画ですが、

江原河畔劇場から車で25分程度の

豊岡市但東町某所に僕が借りた畑です。

自然豊かすぎる。空気美味しすぎる。

いろんな意味で、草生える。

 

正確に測ったわけではありませんが、それなりに広いです。

たぶん、ドッジボールだったらクラス全員で

3年B組とさわやか3組が対決できるぐらいの広さはあります。

(要はそんぐらいざっくりと広い)

 

別に前から畑をやっていたわけでもなく、

実家が農家とかでもなく、

なーーーーんの知識もないおじさん(僕)が、ただただ草を刈ってます。

ちなみに道具は長い持ち手がついた草刈り鎌。

コメリで税込1980円。立ったまま草刈りができる優れものです。

コメリ草刈り鎌

(画像はコメリ オンラインストアより拝借)

 

 

⋯⋯⋯⋯。

⋯⋯⋯⋯。

(終始無言で黙々と作業してます)

草刈りって、こんなにもしんどかったのね。

草刈り鎌さえあれば、もっと楽に刈れると思ってた。正直しんどい。

甘さ丸出しの己に猛省&テヘペロだよ。

持ち前のテヘペロ精神丸出しだよ。

トホホだよ。カンチがいなきゃ⋯⋯。(出典:東京ラブストーリー)

 

 

リカとカンチが俺の目の前に現れる気配が一向にないので

ブンブンブンブンと無心で鎌を振っていたら

俺のキモチが新人ゴルファーみたいになってきて

最終的にはブンブンブンブンブンブブンと振り回しているうちに

「………祈子………祈る子と書いて祈子。」

ってちょっと昔の大映ドラマみたいになったわ⋯⋯。

背中に5番アイアンなんか刺さってないのに⋯⋯⋯⋯。

そもそもでこの例えが伝わってるのでしょうか⋯⋯⋯⋯⋯⋯。

っていうか俺は「飛んでるローカル豊岡」のライターデビューで何を書いているのだろう。

(出典:プロゴルファー祈子 ※わからない人はググって!なぜなら名作だからだよっ!)

 

 

ちなみに、この地味な草刈動画を撮影した3日後にこれ買いました。

お母さん、ごめんなさい。俺、祈子になれなかった。

マキタ草刈り鎌

(またもや画像はコメリ オンラインストアより拝借)

 

文明ってすごい。

すごすぎて動画も写真も撮るの忘れてました。

持ち前のテヘペロ精神が炸裂しました。

許してください。

顔はやめてよ。女優なのよ!(裏方だけど)

 

ということで、豊岡でズブの素人が畑始めてます。

温かく見守ってください。

この記事を書いた人

井坂 浩

茨城県那珂市生まれ。3人兄弟の末っ子。
劇団「青年団」所属の照明家。

この記事を読んだ人にオススメ!

ホーム 暮らし 豊岡に移住したら〇〇を振り回していた件。