MENU

豊岡で沖縄を感じる映画上映会

この記事は市内で映画上映会の企画・開催をしている任意団体【豊岡映画センター】の活動を、運営スタッフでもある僕がレポートしたものです。

地方で《映画を観る》ということ

こんにちは。市民ライターの伊木です。

あなたは最近いつ、どこで映画を観ましたか。僕は先日、市内で開催された沖縄尽くしのイベントで鑑賞しました。もちろん「最近、映画観てないなあ」という方や「見放題サービスを使って、家で鑑賞している」という方もいらっしゃることでしょう。

他には〈映画館〉という選択肢もあります。豊岡市内では豊岡劇場が90年以上ある歴史を引き継ぎ、今でもこの地域での映画鑑賞体験を守り続けています。

そしてそれ以外に〈上映会〉や〈イベント上映〉もその機会のひとつ。それぞれに特徴があって、自分のスタイルや環境にあったものを選べると良いですよね。

映画に触れる機会を増やしたい

その反面、全国各地で映画館の閉館が続いていることも一因となり、誰かと一緒に映画を観る機会や選択肢がグッと少なくなっています。同時に僕たちの住む地域でも、もっといろんなカタチで映画に触れることができたら良いなあという想いがふつふつと湧いてきました。

その結果、市内各地で映画上映会の企画・開催を担う【豊岡映画センター】という任意団体を2021年に有志メンバーで発足。

冒頭で僕が鑑賞したというイベント上映も、この映画センターと地域のコミュニティが協力して実現したもの。今回はそのイベントの様子をレポート形式でお届けします。

その日、そこは沖縄だった

会場前

2023年5月27日。事情により途中参加した僕が会場に到着したのは、2回のうち1回目の上映が終わろうとしているとき。まず目に入ったのはナイスな“かりゆしウェア”を着たスタッフでした。

そして受付にはずらりと並んだTAKE FREEの沖縄観光リーフレットたちと大きなハイビスカス。5月下旬にしては気温も湿度も高く、この場所だけ沖縄そのもの!沖縄というテーマにぴったりのイベント日和になりました。

そして今回は豊岡市で生活しているウチナーンチュや沖縄にゆかりのあるメンバーが、本土復帰50年の節目にあたる2022年、豊岡市を盛り上げて行こう!というテーマのもとに結成した『だからよー!沖縄フリークス会』と共同開催。

会場は豊岡駅前通り沿いにある【まちの基地アンテナ】をお借りしました。

こちらは地域おこし協力隊など有志のメンバーによって、空きビルを活用してオープンした新しい活動拠点です。他のイベントでこの場所には何度も来ていますが、今までとは全く違う雰囲気になっていて場と人のポテンシャルに驚きつつ上映終了を待ちます。

『一生売れない心の準備はできてるか』

前夜祭の模様 photo by bozzo

今回の上映作品『一生売れない心の準備はできてるか』は、活動30周年を迎えた実在のバンド〈やちむん〉の25周年記念ライブ映像とフロントマンを務める奈須重樹さんへのインタビューで構成されています。

このイベントはそんな映画『一生売れない心の準備はできてるか』の鑑賞と、今作メインの登場人物である奈須重樹さん&同じくコーラスの育さんによるミニライブがセットになっています。さらにこの前日には市内の別会場にて前夜祭として、お二人の本格ライブが開催され大盛り上がり。

上映終了、そしてミニライブへ

オリオンビール・販売ブースの写真

そして上映が終了。ミニライブがスタート…したのですが、ミニとは思えないほどの満足感!音を肌で、パフォーマンスを目の前で感じるひとときに会場も熱く盛り上がりました。

会場内ではオリオンビールやサーターアンダギーなどの販売ブースもあり、そのブースも沖縄にゆかりのある方々によって実現していました。

(アンケート結果から一部抜粋)

“楽しいLIVEに、マルシェあり。映画だけじゃないことも楽しめて良かったです。”

“面白かった。沖縄の食べ物も食べられるのが良かった。”

大盛況に終わった後は、ここからが本番!打ち上げへと進み、さらなる盛り上がりで締めくくられました!

地域と共に創り、共に楽しむ映画鑑賞

打ち上げ後の集合写真 photo by bozzo

豊岡映画センターでは地域に住む方々と一緒に映画上映会を創って行くことを今年の目標に掲げました。今回は『だからよー!沖縄フリークス会』のみなさんに企画段階から共創し、素晴らしい時間が実現できています。

2021年の発足からこれまで、自主上映会の開催や上映会のサポートなどをしてきました。兵庫県北部には、映画館が1館(豊岡劇場)しかありません。地方でも多様な映画が鑑賞できる機会をつくるため、劇場とは別に定期上映会を実施しています。上映後は、映画に関連したトークイベントや監督トークなども実施。“映画体験”として、フィジカルな空間で映画鑑賞体験を共有し、繋がりが生まれるような場作りを目指して、様々なイベントを企画しています。

映画を鑑賞する体験がより身近に、より楽しくなるように今後も活動を続けます。

今後の上映会は...

豊岡映画センターはこれからも豊岡市内を中心に上映会を不定期に企画・開催します。最新の情報は各SNSや公式ウェブサイトからご確認いただけますので、ぜひチェックしてみてください。

公式ウェブサイトはこちら

直近では7月に、豊岡在住の歌川達人監督のドキュメンタリー映画『浦安魚市場のこと』の上映会とトークイベントの開催が決定しています。8月以降も随時、企画を準備中。さらに映画上映会をやってみたいという方のご相談も承ります。

今後もみなさんと一緒にスクリーンの世界を体験できる機会を楽しみにしています!

この記事を書いた人

伊木翔

兵庫県朝来市生まれ、同県豊岡市在住。大学中退後、地元にUターン。フリーターとニートを繰り返しながら友人たちと地域密着型の野外音楽イベントを立ち上げ、主催。その後、閉館した豊岡市の小さな映画館〈豊岡劇場〉の復活に携わる。2014年の復活した劇場にて現場責任者を務め、2022年に再度休館した際に退職。現在はフリーランスとして、いくつかの事業・イベント運営に携わっている。

この記事を読んだ人にオススメ!

ホーム カルチャー 豊岡で沖縄を感じる映画上映会