親から子へのサプライズ卒業式~メイキング~

 

みなさんは、「親から子へのサプライズ卒業式~わかもの巣立ち応援プロジェクト2018」のドキュメンタリー動画をご覧いただけましたでしょうか。

 

この企画は、高校卒業を機に進学や就職で市外へと旅立ち、

ふるさとや親元から離れて暮らすことになる若者たちにエールを送るとともに、

いつでも帰ってこれる故郷・豊岡があることを伝えるために実施しました。

 

 

動画の中で、お父さんやお母さんから送られる言葉のとおり、

「応援しているよ」

「いつでも帰ってきたら良いから」

「故郷の良さもあるよ」

と。

 

世界に一つだけの豊岡卒業証書

 

今回の豊岡卒業式は、子ども達へのサプライズとして準備しました。

 

学校やPTAへの協力依頼から、

出演のお願い、

そして豊岡卒業証書の準備と、

多くの方々の協力があり、行うことができました。

 

 

特に、世界に一つだけの豊岡卒業証書は、

それぞれのお父さんやお母さんが、

子どもたちには内緒で、卒業式の1ヶ月半前から、

我が子のことを思い浮かべながら作っていただきました。

 

そのどれもが、子を想う親の素直な気持ちが書かれているものでした。

 

 

しっかりと気持ちを伝えたいから、サプライズである必要がありました。

照れてしまうと本当の気持ちが伝えられないから。

生徒たちには、卒業式のドキュメンタリー動画の撮影があると伝えていました。

 

 

今回、この撮影の舞台裏をメイキング動画としてまとめましたので、ご覧ください。

「親から子へのサプライズ卒業式~メイキング」(3分34秒)

 

もう一つの卒業式を終えて

 

「親から子へのサプライズ卒業式~わかもの巣立ち応援プロジェクト2018」は、

たくさんの方々にご覧いただきました。

その反響は予想していた以上で、

 

「現在就活中の者です。この動画を見て、最近は会っていなかった親の有り難みを改めて感じました」

「高校3年生です。出演はできなかったけど、感動しました。学校の先生になるのが目標です。必ず豊岡に帰ってきます」

「子どもは、親の宝物です」

など、多くのご意見もいただきました。

 

 

出演していただいたご両親や生徒さんたちからも感想をいただきました。

 

「(娘から父へ)感動したし、大学でも頑張ろって思えた」

「(娘)みんなめっちゃ感動したって言ってた!めっちゃ泣いたって!先輩も、やっぱり地元戻りたいって言ってたよ!」

「(母)ああ、行ってしまうという寂しい気持ちではなく、飛んでいけ!と晴れ晴れしく送り出すことができました」

「(母)息子の部活仲間のお父さんやお母さんも、みんな泣きながら、我が子と照らし合わせて見てくれたようです」

「(父)大学に進学しましたが、豊岡卒業証書も一緒に持って行きました」

 

 

 

豊岡を巣立つ若者たちに、

そして、

既に豊岡を巣立って頑張っている多くの若者たちに

家族の想い、そして、まちの想いが届いていることを願っています。

 

あなたが帰りたくなるまちを目指して。

私たちも、このまちで頑張ります。

 

 

「親から子へのサプライズ卒業式~わかもの巣立ち応援プロジェクト2018」本編(6分50秒)

この記事を書いた人

飛んでるローカル編集部

わたしたちは市役所職員を含む「飛んでるローカル豊岡」編集部です。 豊岡市の暮らしのリアルをお伝えしていきます。 ローカルを突き詰めた先にグローバルがあると信じて。 ぜひご覧ください。

この記事を読んだ人にオススメ!

ホーム お知らせ 親から子へのサプライズ卒業式~メイキング~