MENU

豊岡の高校生による高校生のためのまちの卒業アルバム「豊岡卒アル2021」が完成しました!

豊岡市では、豊岡市内の高校を卒業し、新たなスタートを迎える若者に向けてエールを送る「わかもの巣立ち応援プロジェクト」を実施してきました。
 
昨年度実施した、まちの卒業アルバム「豊岡卒アル2020」の制作に引き続き、今年も「豊岡卒アル2021」を制作。市内の高校を卒業する学生に配布しました!

「豊岡卒アル2021」の表紙

コロナ禍の渦中にいる学生のために

2016年度からスタートした「わかもの巣立ち応援プロジェクト」では、市民からのメッセージを載せた「巣立ち応援ポスター」親から子へのサプライズ卒業式、そして「豊岡卒アル2020」の制作等、新しいスタートを迎える若者に向けてまちを挙げて応援してきました。

本来なら昨年度で「わかもの巣立ち応援プロジェクト」は終了する予定でした。ただ、新型コロナウイルスの影響で例年通りに行事が行えない中、今年こそ市民からのエールや学生たちにとって思い出作りになることが必要だと考え、高校生と地域のつながり作りをミッションに活動している地域おこし協力隊の松元雅俊さんを中心に「豊岡卒アル2021」の制作を進めることとなりました。

出石高校を拠点に活動する地域おこし協力隊 松元雅俊さん(左)

高校時代に撮影した思い出の写真を、今年市内の高校を卒業する学生に募集した結果、477枚もの写真が集まりました。

幼馴染と過ごした思い出の場所、18年間過ごした故郷の街並み、ZOOMを使った友人との勉強風景…。

カメラロールの中にある思い出の写真をたくさん送ってくれました。

この卒アルは全32ページで構成されており、学生から送ってもらった写真の他にも、各高校の先生の写真やメッセージ、そして過去に市が制作した「巣立ち応援ポスター」も掲載されています。

そして卒業式の後、アルバムを電子ブックとして配布しました。
※PTAの協力により、電子ブックと併せて冊子版を配布した高校もあります。

卒業式の後、豊岡卒アルを受け取った生徒の様子を見ていた松元さんは「よりいいものを作って卒業生に届けたいという気持ちで制作に取り組んでいたので、生徒が笑顔で卒アルを見ている姿を見て、こちらも嬉しくなりました。このアルバムが、高校時代の思い出や故郷を思いだすきっかけになれば幸いです。」と、話していました。

卒業、おめでとう。飛んでいけ。

477枚の写真で作ったハートのモザイクアート

これから新たなステージに向かうみなさんが、それぞれの場所で自分らしく活躍されることを、飛んでるローカルメンバー一同も心より応援しています。

卒業、おめでとう。飛んでいけ!

 

※3月2日(火)にNHK総合テレビにて、豊岡卒アルの取り組みが紹介されました。

下記のリンクより動画が視聴可能です。

【ひょうご人物語】青春の一枚でつづる ふるさと

この記事を書いた人

豊岡市 移住・定住促進担当者

豊岡市役所の、移住・定住促進担当をしています。
(豊岡市 環境経済課 定住促進係 0796-21-9096)

豊岡市Facebook
https://www.facebook.com/daisuki.toyooka/
豊岡市Instagram
https://www.instagram.com/toyookacity/

この記事を読んだ人にオススメ!

ホーム お知らせ 豊岡の高校生による高校生のためのまちの卒業アルバム「豊岡卒アル2021」が完成しました!