MIR豊岡に協力してくれる高校生を募集します!

2020年度、MIR豊岡に協力してくれる高校生スタッフを募集します!

「ミュージシャン・イン・レジデンス豊岡」(以下MIR豊岡)とは…ミュージシャンが豊岡に滞在し、豊岡での経験をもとに音楽を創作するプロジェクト。人口減少や都市部から地方への移住などが進む中、日本で最もポピュラーな文化である「音楽」を通じて豊岡の魅力を市内外に発信し、都市部で暮らす若者や若年層家庭に豊岡の認知を高めます。
(引用:https://tonderu-local.com/mir/10042.html

2020年度、MIR豊岡に参加するミュージシャンは東京を拠点に活動するシンガーソングライターのKeishi Tanakaさんです。
(公式HP:https://keishitanaka.com/

©Tetsuya Yamakawa

これまで、2018年にはbonobos(ボノボ)の蔡忠浩さん(Vo/Gt)が豊岡市に滞在し、1市5町の合併をギターの弦になぞらえた楽曲「アルペジオ」を制作し、MVとあわせて発表したほか、2019年3月にはbonobosとして出石永楽館でライブも行いました。

続く2020年、ミュージシャンのバトンはKeishi Tanakaさんへと受け継がれ、3月にはとゞ兵を会場に蔡忠浩さん、Keishi Tanakaさんによるアコースティックライブ&トークイベントが行われ(無観客開催)、その模様が生配信されました。

そして来たる2020年度は、「MIR豊岡レーベル」からミュージシャンの作品リリースやプロモーションを計画しています。新型コロナウイルスの感染状況を慎重に見極めながらライブの実施も検討していきます。

今年のMIR豊岡では、豊岡市の高校生の皆さんと一緒に活動をしたいと考えています。様々なセクションでご参加いただける高校生の皆さんを募集します!

以下は現在予定しているスケジュールの目安です。


<予定スケジュール>
2020年 10月〜11月予定
・豊岡市内にて、Keishi TanakaさんとMIR豊岡チームでのミーティング兼顔合わせ

2020年 11月〜3月予定
・音源等の共同制作
・映像撮影
・ライブイベント準備 など

2021年 3月予定
・豊岡市内某所でKeishi Tanakaさんが出演のライブイベントを開催

※各セクションごとにご参加いただく内容やスケジュールは異なりますので何卒ご理解ください。


 

「我こそは!」という方は奮ってご応募ください。
皆さんとともに作り上げていく今後の活動を楽しみにしています!

 


Keishi Tanakaさんから一言

なにか言葉を発するとき、新しいものを作り出すとき、もっといえば生きていく全てのとき、大切なことのひとつにイメージがあります。その先を想像できるかどうか。想像力のない言葉は人を傷つけるし、作品も面白くありません。そして、その想像力を膨らませるために必要なのが、経験だと僕は思っています。

夢があって、それが今回の「募集セクション」に少しでもかすっているならば手をあげてほしいです。また、夢をまだ見つけられていないという人も大歓迎です。そもそも焦ることはないし、小さな気づきがひとつでもあれば、その経験が想像力につながり、未来のきっかけになるかもしれません。ぜひ気軽に応募してください。

僕も来たるそのときを楽しみに、東京でイメージを続けます。

Keishi Tanaka



<募集要項>
・募集締切:10月26日(月)まで
・募集人数:各セクションごとに若干名
※必要に応じてzoom等を通じてオンラインで面談をさせていただく場合もあります。また、募集にあたり公平性を保つため抽選となる場合もありますのでご了承ください。

<応募条件>
・豊岡市在住あるいは市内の高校に在学中の高校生であること。
・今後の活動スケジュールを調整いただくことが可能な方。
※ボランティアとしての活動となります。

<募集セクション>
ライブ出演者
☑︎歌や演奏でKeishi Tanakaさんと共演したい。
☑︎楽器や歌が好きで、何らかのステージに立った経験がある。または経験をしたい。
☑︎楽器や歌を習ったり、独学で学んだりしている。
☑︎作詞、作曲、編曲などの音楽制作にまつわる作業や工程に興味関心がある。

②レーベルスタッフ
☑︎音楽の作品が世の中に出て行く裏側の過程に関心がある。
☑︎何かの企画・立案を行い、物事を進めることが好き。
☑︎自分が良いと思ったものを誰かにお勧めしたり、プロモーションするのが好き。

映像撮影・制作スタッフ
☑︎カメラで撮影した映像で動画を作りたい。
☑︎撮影や編集などの制作に興味関心がある。
☑︎映像編集ソフトやアプリを使って実際にオリジナル作品を作ったことがある。

デザイン担当スタッフ
☑︎イラストを描いたり写真を撮ることが好きで、発表する機会が欲しい。
☑︎手法・モチーフを問わず、何かをデザインした経験がある。または興味がある。(学園祭のポスターを制作した、修学旅行のしおりを作る係だった、等)
☑︎IllustratorやPhotoshopなどのソフトを使ったことがある。

ラジオ制作スタッフ
☑︎放送部に所属している。
☑︎校内外を問わず、ラジオ番組や音声放送の裏方としての活動を行ったことがある。
☑︎FM802やFMジャングルなど普段からラジオ番組をよく聴いている。
☑︎個人でラジオ配信や、音声コンテンツの制作を行っている。または制作したい。

ポテンシャル採用スタッフ
☑︎とにかくKeishi Tanakaさんと一緒に今年度のMIR豊岡に携わりたい!
☑︎豊岡市をPRする、愛する気持ちだけは誰にも負けない!
☑︎「こういう関わり方・PR発信の仕方はどうですか??」というアイデアや意見を提案したい!

<応募方法>
MIR豊岡公式LINEアカウントを友達追加して、①~⑤をメッセージで送ってください。
①名前・ふりがな
②学校名・学年
③居住エリア(豊岡、城崎、竹野、日高、出石、但東、その他(市町名))
④希望のセクション(第3希望まで)
⑤プロジェクト参加への意気込み
LINE友達追加はこちらから!

<問い合わせ先>
MIR豊岡公式LINEアカウント、または豊岡市役所 環境経済課 定住促進係(2階2番窓口)
メール:toyoocome@city.toyooka.lg.jp
電話:0796-21-9096

この記事を書いた人

MIR豊岡

「MUSICIAN IN RESIDENCE 豊岡」実行チームです。
活動の様子やイベントの情報を発信していきます♪

http://www.musicianinresidence.com/

この記事を読んだ人にオススメ!

ホーム MIR MIR豊岡に協力してくれる高校生を募集します!