高校生が発信するMIR豊岡 ~イベントレポート編~
こんにちは!MIR豊岡(ミュージシャン・イン・レジデンス豊岡)レーベルセクションに所属している、音楽を聴くことが好きな写真部の小畑摩奈です。
今回は、3月に開催されたMIR豊岡関連イベントの様子を、撮影した写真とともに紹介します。
AVENUE EXHIBITION
豊岡1925では、3月19日(金)~3月21日(日)にKeishi Tanakaさんによる「AVENUE EXHIBITION(以下、AVENUE展)」が開催されました。
豊岡以外の開催地は、東京・大阪・福岡。KeishiさんがMIR豊岡の参加アーティストとして何度も豊岡を訪れていることや、Keishiさんの最新ミニアルバム「AVENUE」のジャケット写真や収録曲のミュージックビデオの撮影地が豊岡ということもあって、豊岡でも開催していただけることになりました。
MIR豊岡とコラボしたスペシャルトークセッションには、Keishi Tanakaさん、FM802DJの土井コマキさん、そしてMIR豊岡ラジオセクションの代表として木下 栞さんが参加されました。
Keishiさんが大好きな「玄武洞」の話、木下さんがFM802でKeishiさんに取材した話、Keishiさんと高校生がコラボしたプロモーション映像の話、Keishiさんが豊岡の高校生のために歌おうと思って制作された楽曲「Fallin’ Down」の話など、たくさんの話が聞けて面白かったです。
トークセッション後には、Keishiさんのミニライブも。予定されていた3曲と、もう1曲「One Love」を披露してくださいました。
たくさんのお客さんたちが聴いていて、会場全体がKeishiさんの歌で包まれるようで、とっても良い雰囲気でした。
また、AVENUE展では、デザインセクションの高校生がデザインしたTシャツを販売しました。Keishiさんの最新ミニアルバム『AVENUE』に関する写真・デザイン展示やグッズ、MIR豊岡レーベルで出したレコードも販売されました。
MIR豊岡×Re とゞ兵 Opening Days
とゞ兵では、3月20日(土)・21日(日)にリニューアル工事後の内覧会が開かれ、20日の日をMIR豊岡とコラボしていただきました!
建物内の大広間では、MIR豊岡で撮影した弾き語り映像を流したり、レコードの試聴ブースを設けたりしました。
建物2階の特設DJブース!昼間のDJは高校生が担当しました。
夜にはKeishiさんのDJ出演もあり、盛り上がりました!
MIR豊岡に参加して
今回、MIR豊岡レーベルのスタッフとして、制作過程から当日のイベント実施まで携わらせていただき、とても良い経験になりました。学校ではできないことや、自分の興味がある分野のちょっとした仕事ができて、そこでたくさんの人に何かを伝えるということは貴重な経験でした。大変なこともあるけど楽しいものだと感じました。
私は、イベント当日の撮影も担当させてもらいました。イベントでの撮影や、撮った写真が表に出るということ自体初めてだったので不安でしたが、市役所の方をはじめ多くの方の助けもあり、無事に良い写真を撮ることができ嬉しいです。
Keishiさんには、音楽活動に触れることができる機会を作っていただいてとても感謝しています。
「音楽を創る裏側やそれに関わることを知りたい」という単純な思いでMIR豊岡に参加したのですが、新たな発見があって面白かったです。これからの人生に大きく役立つと思いました。
MIR豊岡に参加したことで、ほかの学校のメンバーと知り合い交友関係が広がったことはもちろん、多くの人と接したので様々な価値観を知ることができたのも良かったことだと思います。
今年のMIR豊岡がどんなものになるか、今から楽しみです!