MENU

3月12日は河畔に集合!移住者交流イベント「河畔のつどい」

飛んでるローカル豊岡主催、移住者交流イベント「河畔のつどい」を開催します!

場所は「江原河畔劇場」。
豊岡に引っ越してきた人と地域の人がゆるっとつながれる場を作りたいと思い、企画しました。

劇場前にはキッチンカーが集合。

出店いただくお店はこちら↓↓
Habit Kitchen(唐揚げ)
おかんの台所(カレー)
Bacino crepe(クレープ)
Veggie de +(ホットドッグ)
aoite azuki base(おはぎ)

軽食やスイーツとともに、いろんな人とおしゃべりを楽しんでください!
地域おこし協力隊ブース、演劇ブース、たじま出身者ブースなどを設けたいと思っていますので気になるところに立ち寄ってみてくださいね。

劇場内では講演会やコミュニケーションワークショップを開催します。
こちらの詳細は下記にて。

また、今回のイベントはたじま田舎暮らし情報センターとの共催となっています。
そこで、豊岡だけでなく、但馬の各市町からも移住者や地域おこし協力隊の方が来てくださる予定です!

移住者も、地域の人も、市外の方も、だれでも参加OK!
ふらっと立ち寄っておしゃべりしたり、ごはんを食べたり、ワークショップに参加したり、いろんな人との出会いを楽しんでいただけると嬉しいです。

あの大ヒットゲームを開発!玉樹真一郎さんのお話が聞けちゃいます

13:30からは特別講演会。

登壇いただくのは玉樹真一郎さんです。

玉樹さんは大学院卒業後、任天堂に就職。
大ヒットしたゲーム「Wii」の開発に携わりました。
その後任天堂を退職し、地元の青森県八戸市にUターンし起業。
現在は「わかる事務所」代表として様々な企画を手掛けており、著書も出されています。

☆玉樹さんのインタビュー記事はこちら

そんな玉樹さんの企画作りのお話、Uターンのお話、起業のお話などなど、貴重なお話を聞くことができる講演会です。
予約不要・無料でご参加いただけますのでぜひお越しください。

また、玉樹さんのお話の後には、但馬地域へ移住された方プチプレゼン会も。
こちらもお見逃しなく!

<時間>
13:30~14:30 講演会
(14:30~14:40 質問タイム)
14:40~15:00 移住者プレゼン

<場所>
江原河畔劇場 1階劇場

コミュニケーションワークショップ

豊岡市では子どもたちの「コミュニケーション教育」に取り組んでおり、市内すべての小・中学校と一部の高校で演劇ワークショップを実施しています。
これは「非認知能力」の向上を目的としたものです。
非認知能力とは、IQや学力テストでは測ることができない「やりぬく力」「自分をコントロールする力(自制心)」「協力して活動する力(協働性)」などのこと。

“演劇”というと初心者には難しいかな…?と思われがちですが、ワークショップはゲーム感覚で楽しく遊んでいると、自然と参加者同士で会話をしていたり、協力しながら作戦を考えたり、いつの間にかチームとなって打ち解けることができます。

子どもたちは学校で経験する機会がありますが、大人にはそんな機会が少ない…
というわけで、大人の皆さんにぜひ体験してほしいと思っています。
もちろんお子さんの参加もOK!
子どもから大人まで楽しめる内容となっていますので、多くのご参加をお待ちしています。


ワークショップへの参加は申し込みが必要です。
参加をご希望の方は下記の詳細をご確認の上、申し込みフォームからご応募ください。

<時間>
11:00~12:30

<場所>
江原河畔劇場 2階スタジオ

<持ち物>
上履き、飲み物
※必須ではありませんがあると良いです

・ワークショップの内容は小学生~大人を対象としています。
未就学のお子さま連れでの参加も可能ですが、お子さまのみでの参加は小学生以上とさせていただきます。

・スタジオ内に託児スペースを設けます。
ご利用を希望される方は申し込みフォームにて回答をお願いします。
託児のスタッフは免許等を保有しておりません。あらかじめご理解の上ご利用ください。

・当日は10:55までに江原河畔劇場1階の受付にお越しください。

申込はこちら

革小物づくりワークショップ

「カバンのまち豊岡」をもっとたくさんの人に知ってもらいたい!
ということで、革小物づくりのワークショップを開催します。

講師はカバン職人養成の学校「Toyooka Kaban Artisan School」を卒業し、市内のカバン企業で働く板倉さん。
彼もカバンづくりのために豊岡にやってきた移住者の一人です。
アルチザンスクールのこと、カバンづくりのことなど、この機会にお話も聞いてみてください。

<時間>
第1部 11:30~12:30
第2部 13:00~14:00
第3部 14:30~15:30
※各部最大6名まで

<料金>
コインケース 2970円
カシメ財布  4840円
サコッシュ 6380円
トートバッグ 8580円

詳細、ご予約はこちらから→「嘉玄」Instagram

イベント詳細

<日時>
2023年3月12日(日)
11:00~16:00

<場所>
江原河畔劇場(豊岡市日高町日置65-10)

<駐車場>
中田工芸(株)駐車場
江原駅東駐車場
※ご利用は無料です。江原駅駐車場は駐車券をお配りします。

※イベント自体への参加は予約不要ですが、コミュニケーションワークショップ、革小物づくりワークショップに参加される方は予約が必要です。
(空きがあれば当日参加も受け付けます)

会場案内図

 


主催 飛んでるローカル豊岡
共催 たじま田舎暮らし情報センター

お問い合わせ
豊岡市役所環境経済課
TEL:0796-21-9096
Mail:toyoocome@city.toyooka.lg.jp

この記事を書いた人

飛んでるローカル豊岡編集部

わたしたちは「飛んでるローカル豊岡」編集部です。 豊岡市のリアルな暮らしをお伝えします。
ローカルをつきつめた先に、グローバルがあると信じて……

https://www.city.toyooka.lg.jp/index.html

この記事を読んだ人にオススメ!

ホーム お知らせ 3月12日は河畔に集合!移住者交流イベント「河畔のつどい」